リフレッシュ完了


リフレッシュ休暇の最終日になりました。おかげで朝から気分が沈んで....そんなことはありません。やっと明日から会社へ行けるので最高の気分です。(自己暗示モード)

一枚目の写真は、近所の庭先に咲いていたヤマボウシです。道路から勝手に庭先の写真を写しましたが、考えて見ると実に怪しげなおじさん状態です。今後は気を付けましょう。

じっとしていると気持ちが暗くなるので、庭のツゲの剪定をすることにしました。剪定と言っても庭木専用のバリカンで整えるだけですが。

最初は、玄関脇のツゲを丸くカットします。このツゲは我が家では波平さんと呼ばれています。ほっておくと天辺から1〜2本、枝が出て波平さんソックリになります。

バリカンの調子を見ながら丸くカット、時々カエルが乗っていたり、トカゲが出入りしたり、一回ヘビが日向ぼっこしていました。余分な枝が無くなって、次は誰が来てくれるか楽しみです。

続いて、カーポートのツゲを3本カットして、最後は公園との境にあるツゲの垣根に取り掛かります。家を作ったころは、公園のフェンスより背が低くて、子供達が乗り越えて出入りしていましたが、今は大人の背丈ほどになりました。

毎年、適当に思い付くままに剪定しているので、穴だらけですが、細かいところは見ないようにして、高さと厚さを揃えてカット、最後はカットして落とした枝をビニール袋に詰めて、可燃物置き場へ持って行って本日の剪定作業は完了です。

体を動かして汗をかいてシャワーを浴びて、ビール片手に明日からの仕事の段取りをテキパキと頭の中で組み立てながら、もうすっかり会社モードです。と言いたいところですが、実はイヤイヤモードです。

でもそんなことを言わず、明日から仕事を楽しみましょう。出来る範囲で無理せずに。