焼酎のコーヒー割り

いつもの出社時間5時に布団の中で格闘が始まる。会社に行かねば...思い切って布団から抜け出して庭へ出てタバコを一本、まだ思い切れない。こりゃだめだ。

山ノ神が早朝ウォーキングに出かけるときに朝飯と一緒に入れておいてくれたコーヒーに焼酎を入れて気付けに一杯、そのまま机に向かって何点か今日やってもらう仕事をメール、送信し終えたらそのまま布団へ直行。

気が付けばもう8時、午前中はパソコンの前でボケッと時間を過ごす。そういえば今月で車検がきれるなあ、思い立って任意保険を申し込む、何と5万も安くなってビックリ。

お昼を食べると「こんなことをしてちゃいかん!」と山ノ神と休みで家にいた娘を連れて、藪塚本町にあるやぶ塚温泉へ行ってきました。

日帰り入浴の前に、木枯らし紋次郎の故郷?上州三日月村を何年かぶりに散策してきました。ここの園内は日本銀行が発行するお金は使えなくて、100円を一文に両替して使います。取り合えず1000円を10文に変えて出発です。

二時間ほど園内にあるアトラクションを楽しんでから、隣接するスネークセンタ(日本蛇族研究所)も見学するつもりでしたが、時間切れで次回と言うことにして、お目当てのホテルふせじまへ直行です。

平日の火曜日でお風呂はガラガラです。山ノ神と娘が入った方は露天風呂付で貸切だったそうです。男湯はしばらくは貸切で静かでしたが、何人か入ってきて上州ナマリでペチャクチャ始まり、「静かにケツでも洗ってろ!」などと声には出さず心の中でつい一言。

ゆっくり足を伸ばして肩をもんだりお湯の音に耳を傾けたり、リラックスできました。家から車でほんの30分のところにこんないい場所があるなら頻繁に来ようと思います。

風呂から上がって冷えたビールをキュ〜〜ッと行きたいところですが、車で来ているのでそうも行きません。グッと我慢して炭酸飲料を飲みながらマッサージチェアで全身を揉んでもらって極楽気分でした。

気持ちのコリも少し和らいだ気分、体は三日月村で山を登ったり下がったりしたアセをすっかり流したので適度な疲労感が残って心地いい気分です。

こんな日は美味しい夕食が食べたいなあ、と言うことで西小泉にある贔屓のトンカツ屋さんへいったのですが、生憎お休みです。このトンカツ屋さんは、トンカツよりもトン汁がうまい変な店で、何年かごとに引っ越すので後を追いかけるのに苦労しています。

そのトンカツ屋さんが引越した後に出来た洋食屋さんに思い切って入って見ました。基本的にはランチメニューで、メインとライスとサラダと飲み物がセットで1000円以下、値段から期待が持てます。

難しい名前のものを頼むと味が想像できないので、極めてシンプルにハンバーグランチを注文しました。それと風呂あがりで喉が渇いているのでビール。

○○しんぼは愛読していますが、訳のわからないほめ言葉は抜きにしてハンバーグは行けました。山ノ神のクリームコロッケもうまそう。娘の何とか豚肉もうまそうでした。これから外食と言ったらここにしようっと。温泉に入ってノンビリして、うまい店を発見していい一日でした。