何か切っ掛けがあれば.....

名古屋のkorokoroさん、励ましのメールありがとうございました。

今週一週間も無事?乗り切ることができました。今日は三週間ぶりの診察日。ところが行って見ると担当医が休養で薬だけもらって帰って着ました。することと行ったら寝るしかないのでDVDを借りてきました。

娘が介護の付き添いで行った病院からもらってきた「うつのハンドブック」を2〜3ページ見ただけでウンザリ。書いてある不調が全て当たっています。一つ外れているのが薬の副作用でやたら寝れること。ここ2週間で電車の乗り越しが何回あったことか。

とにかくやる気がでずにだるい、エレベータの中で何度座り込みたくなったことか、食欲は全くゼロ、朝おかずを二口放り込んで薬を飲んで出発、昼は持参した握り飯を2個食べて薬を飲んでお仕舞い、ここから午後の恐ろしい睡魔が始まります。本部長に「家に帰って寝ろ!」と怒鳴られたり散々、でもどうにか5時半までたとえ片目はつむっても両目はつむらないように何度も顔を洗って耐えます。

帰れば唯一の楽しみ液体燃料を腹いっぱい流し込んでベッドに入る毎日です。30年の仕事の成果が戦力外と見切られた職場のゴミですから仕方がありませんが、後数年、子供達が自立するまでは頑張らなければなりません。