初物食い

もうおかしくなって半年がたとうとしています。おかげで何もしていないのに体重が6kg落ちてベルトの穴ひとつ分スリムになりました。しばらくぶりで会う人の第一声は決まって「少しやせた?」、食欲ゼロ、液体燃料とニコチンをエネルギー源にしている生活で無理もありませんが。

昨日、11月25日はお待ちかねのturbolinux version11の発売日。と言っても誰も知らないと思いますが、2年ぶりに出たturbolinuxの新バージョンです。半月も前からインターネットで先行予約をして楽しみにしていました。家に帰って見ると宅配便で届いていて早速、箱を開けて一人ニンマリ、週末を楽しみにして液体燃料をタップリ摂取して寝ましたが、2時ごろにはもう目が覚めてしまいました。

平日なら「早朝覚醒」だ、何て病気のせいにするのですが、今朝はイソイソとコーヒーを淹れてパソコンの前に座って早速インストール開始です。先週、SUSE Linuxをインストールしてパソコンの中をメチャクチャにされ、週末の二日を棒に振った経験から慎重にスタートです。

約1時間ほどでインストールが完了です。Windowsとのディアルブートもしっかりできています。version11の目玉は、ブラウザーがFirefoxに、メーラーがThunderbirdに、マイクロソフトのOfficeと互換性があるオフィスソフトStarSuite8がバンドルされ、Windowsユーザも違和感がないほど親和性を増したこと。Windowsの共有フォルダもLinuxから覗けます。動かしてみるとメチャクチャ軽い!起動も早い!もうWindowsはやめちゃおうかと思えるほどです。

思いつくままにインストールされたソフトを動かして見ると、結構色々入っています。CD/DVDのライティングソフトも入っています。でもライセンスの関係でDVD再生ソフトは無し。我が家のプリンタはドライバが無くて接続は無理かも。まあこの辺がLinuxらしいところでしょうか。日本語入力は、ジャストシステムのATOKです。WindowsのIMEを使い慣れているため、カナ表示が出せずあせってしまいました。ファンクションキー併用とは難儀しそうな仕様です。

今日も外はいい天気なのにパソコンの前から一歩も動かずに遊んでいます。でもこの半分眠ったような時間が一番気楽で気持ちが休まります。早くこのパターンから抜け出したいと思っているのですが、全くやる気のでない今は仕方がありません。