珍客万来 2006/07/30  

ホームページの引越し作業も大詰め。今朝は普段より30分早起きして玄関でタバコを吸っていると視線を感じるので見てみるとハナミズキの枝にキジバトがタマゴを抱いているのを発見!

散歩から帰ってきた山ノ神に聞くと一週間前からいるそうで、「何年か前にもタマゴを暖めていたが、何が気に障ったのかタマゴを置いていなくなったことがある、どうも原因は玄関のドアをバタン、バタン閉めるおやじらしい」 って私のことです。

おかげでドアをそうっと開け閉めしたり、目を合わせないようにしたりと家に帰っても気を使う日々が始まりました。それもハトに。

そんな会話をしながら山の神がポケットから出してきたのは、カブトムシ。道路に落ちていたのを拾ってきたそうで、ティッシュにハチミツを塗って上げるとしがみ付いて飲んでいます。

昨日スーパーで珍しく肉を見て、たまには庭でバーベキューでもしようか、そんな経緯があって、午後は七輪を探しに行ってきました。なぜ洋風なバーベキューに七輪なのか、秋刀魚を焼くにも使えるし、実に我が家らしい発想です。

ショッピングモールと言うところはどうもなじめません。来ている人の服装を見るとみんな一番上等な服を着ている感じがします。ただの買い物に何で良い格好してくるんだろう、そんなことを言っているおじさんも今日はポロシャツにズボンとまともな格好でした。全てユニ○ロですが。

七輪がありそうなホームセンターへ行く前にスポーツ用品店で暇つぶしにキャンプ用品を眺めているとオイル式のランタンを発見。こんな値段で良いの? 思わず衝動買い。七輪はあるにはありましたが、ちょっと予算オーバー。でもその脇にバーベキュー用コンロが900円で並んでいます。節操も無く迷わずコンロを購入しました。

暗くなってランタンを灯してタバコを吸っていると何とも懐かしい気分になります。こんなささやかなことがすごく贅沢に感じられる今日このごろであります。