定点観測 2006/08/15  

夏休みも今日で終了、墓参りでもと思っていましたが、癒し担当が心労のせいか体調が優れないので、一日パソコンの前にいることになりました。ささやかなその成果は ・・・・

まずはパソコンの壁紙収集。最近は季節の風景、花、樹木、そんなものを壁紙にしていますが、1280×1024のサイズにするとJPEGでは荒さが目立ってしっくり来ません。Googleのイメージモードから「wallpaper bmp 1280」で検索するとあるわあるわ、1時間もピントクッキリのビットマップ画像をダウンロードしてしまいました。

名古屋の korokoro さんほどではありませんが、ホームページにメールアドレスを乗せてから「迷惑メール」と言われるものが急に増え、Outlook Expressの「メッセージのルール」で逃げていましたが、私も真似てThunderbirdに乗り換えました。Thunderbirdは迷惑メールにマークを付けてくれるので、「マークされたメールを削除」で一気にゴミが消せます。時々消したくないものまで迷惑メールにマークされるので要注意ですが。この際だからブラウザもIEからFirefoxへ乗り換えました。

メールソフトを変えたついでに配信されてくるメールマガジンを整理。購読を始めるときは面白そう、役に立ちそう、このくらいの情報は持っていないと、、、色々な理由(思いつき)があって申し込んでも結局、ほとんど読んでいません。8件購読を止めて、手続き中にまた8件新規に申し込んで、結局何も変わらず。アホ、、、

Googleで、画像ソフト(Picasaを見つけて早速インストールして見ると結構使えます。画像をサムネイル表示するソフトのGoogle版ですが、機能は別にして、出てきた画像を見ながら「あの時は、、、」、つい思い出に浸ってしまいました。

こんな日こそホームページを更新しないと、、、ネタが思いつかないので窓から見えるいつもの風景をパチリ、お昼になってもネタが思いつかないのでパチリ、そろそろ陽が傾き出してもネタが出ずにパチリ。それで付いたタイトルは「定点観測」 ・・・ グータラ日記になってしまいましが、まあこんな日があっても、、、、