運動会 2006/10/01  

朝6時に花火が上がり、今日は町内の運動会、最後に行ったのは息子が小学生だった10年も前のこと。運動会のメインイベントは地区対抗のリレーで、どこの町内も熱くなって応援します。実は最後に行った時は息子とこのリレーに参加するため、結果は ・・・・ どうにかコケずに走り切りました。

運動会が終わってリレーの結果はどうあれ、役員、選手が公民館に集まってご苦労さん会と称してまた盛り上がります。これが楽しみの人もいて「運動会」は場所を変えて盛り上がります。

そんな中、我が家では癒し担当を追い掛け回して、家の中で運動会です。追いかけられるのを承知でいたずらをする悪知恵を覚えたようで、洗濯物やトイレのスリッパを銜えて来ては追いかけっこが始まります。そんなに広くない家ですが、チョロチョロと走り回るのを追いかけるのは結構ハードです。

話は変わって庭のハナミズキの紅葉が始まりました。キンモクセイに続いて、ハナミズキ、サクラの紅葉、最後に向かいの家のケヤキが紅葉するまでどんどんと秋が深まって行きます。

今朝もどこかでヒヨドリのヒ〜ヨ、ヒ〜ヨの泣き声、田んぼの向こうを走る電車の音、午後から振り出した雨、どこか物悲しい田舎の秋を演出してくれています。