思い過ごし 2007/01/03  

そろそろ正月気分もエンドにして仕事モードへ切り替えねば、などと思いつつも12時過ぎまでパソコンの前でウダウダと遊んで、朝は8時近くまで寝ている日が続いています。

正月は出勤だった娘が休みなので、もう一回初詣に行こうと言うことになり、お隣の千代田町にある光恩寺へ行ってきました。

里山クラブのフィールドの脇を通って利根川沿いを走ると光恩寺に到着です。門の前には群馬名物焼まんじゅうの屋台が出てちょっと正月気分を演出しています。

ささやかな賽銭を入れていつもどおりに厚かましくあれもこれもと願いごとをつぶやいて初詣は終了です。
お寺の中では檀家の方があつまってお坊さんがお経を上げていましたが、サラリーマンの習性で、ついお坊さんの数を数えては「採算あうのかなあ」などと馬鹿なことを考えてしまいます。

ここからは笑い話ですが、駐車場に車を止めてドアを開けた瞬間、どこかの魚屋さんに来たような生臭い臭いが漂っていて車に戻ってもしばらく臭いが鼻についてまいりました。
生臭い臭いのするお寺ってもしかして○○○○坊主がいるから?
そう言えばお寺も綺麗で駐車場には案内係もいて結構儲かっているように見えるし ・・・ きっと思い過ごしですね。