素浪人の一日 2007/01/17  

素浪人生活も三日目に入り早くも曜日の感覚が無くなってきました。
一日中パジャマのままで顔も洗わず、このままでは部屋に引きこもったまま芋虫にでもなってしまいそうです。

昨夜、ウィルスガードのソフトを入れ替えようとしたところ電源が切れなくなり、パソコンが再起不能になってしまいました。
一時代前のハードにWindowsXPを動かしている無理が祟ったのでしょうか。

そんな訳でやることがない素浪人は朝からロートルパソコンに体力相応のWindows2000をシコシコとインストールして過ごしました。
起動ディスクフロッピーを読ませようとすると中にホコリが詰まっているのか何度もエラーになりながらお昼にはWindow2000のインストールが完了。
続けて思いつくままにあれもこれもとアプリケーションをインストールして夕方には使える状態にはなりました。

最後の難関が隣にあるWindowsXPとのネットワーク接続です。
Windows2000までは感覚で接続できましたが、WindowsXPからは急に敷居が高くなり、Windows2000との接続は何度やってもうまくいった経験がありません。

この分じゃ明日もパソコンの前から離れないかなあ。

 
  ★★★ 里山クラブがローカル新聞で紹介されました。ここをクリックしてご覧下さい。 ★★★