気がつけば 2007/06/20  

週末の二日間は宇宙人相手に自然学校、昨日は一日炎天下でチェンソーを振り回していたところさすがに今朝はグロッキーです。

いつもどおりに朝5時に起きてメールを見てから癒し担当と散歩、最近抜け毛がひどい(癒し担当が)ので床を拭いて絨毯に付いた毛を取ってから朝食、NHKの朝ドラを見終わったところでいつもどおり、パソコンに向かったところひどい眠気で、11時まで爆睡。

急に暑くなり、今日も外は32度、家の前の田んぼの田植えも終わって毎晩カエルのコンサートが続いています。
玄関先には今年からブタの蚊取り線香が登場し、部屋には扇風機も登場しました。
癒し担当は、涼しい場所を探しては横になっています。
これからエアコンを使わない主義を○十年も守っている我が家は、日本で一番暑い内陸部にあり、特別暑い夏を迎えます。

最近、里山クラブに週二日出かける以外はパソコンの前で、某自然学校のホームページの引っ越しをやっています。
某自然学校は、いくつもプロパイダと契約してそれぞれにホームページを立ち上げているため、適当なレンタルサーバを見つけて集約しよう、ドメインも誰が見てもそれらしいものにしよう、そんな思いを叶えるため、毎日パソコンの前でゴソゴソすることになりました。

ドメインは、法人向けの ○○○.gr.jp が登録できました。
ドメインを探して登録代行業者を決めて申し込み、必要な書類を送って一週間、登録完了のメールが来たときはホッとしました。

次はレンタルサーバ探しです。
30社ほど候補を探し出して、値段、機能の比較表を作ったりと現役時代に戻った気分です。
何日も迷って、月額1000円で1.5GB貸してくれるところに決め、申し込むと翌日にはIDを送ってきました。
早速取り立てのドメインを設定しました。

これからクリアしないといけないハードルがもう一つ、CGIです。
今はプロパイダがサービスしているCGIを使っているため、ネットから入力した情報をCGIがメール送信できるアドレスは契約者に限定されています。
その手のフリーのCGIを試して見ると一長一短、試行錯誤を繰り返して、これならいいかと思えるCGIを見つけました。
後はCGIを使っている箇所を修正すればOKのはずです。

好きな時間に起きて、ボケッとテレビを眺めて、昼間から液体燃料をいただいて、・・・・ そんな理想的?な素浪人生活を考えていましたが、時間を気にしながらパソコンの前に座っている毎日、会社生活と変わってないなあ ・・・・
でも好きなことをやっているんだから良しとしましょう。


Copyright(C) 2007 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.