引っ越し完了! 2007/06/26  

朝8時半ごろ電話。
「これから光の工事に伺います」、待ってました!
最初は、脇の駐車場にある電柱とパソコンが鎮座している部屋は全く正反対の場所にあるので、光ケーブルを引きこむ場所とルートをアレコレと思案。
正攻法で電話線の配管は使えないかと壁の電話線の出口を開けて見ると情けないことに配管など無し。
見えないところはかなり手抜き工事だとローンを払い終わってから気づきました。

「壁に穴をあけますか」、聞きたくなかったこの一言。
でも仕方がないので二階の廊下の壁に穴を開けて、廊下からパソコン様のところまでケーブルを引くことにしました。
キュ〜〜ン、ガリガリ、負けじと癒し担当が吠えまくります。
高かった家も所詮は合板の固まりで、ブスブスと穴を開けて呆気なく屋内配線は完了です。

外の工事も30分もかからず完了。
電柱から軒下まで直接ケーブルを引くかと思ったら家と並行して走っている電話線に沿って窓の脇まで引いてから引き込みました。
さすがプロの仕事!見栄えがすっきりしています。

いよいよ開通テストです。
皮算用は50Mbpsでしたが、確認用に持ち込んだパソコンでは何と81Mbps!
「ハダカだとこのくらいは出ますよ、ハ・ダ・カだとね」
いやな予感がしましたが、我が家のパソコン様はゴチャゴチャと厚化粧している上に値段で選んだプロパイダ、結果は37Mbps!
でも7倍以上も早くなったので良しとしましょう。

話が変わって、某自然学校のサーバ引っ越し大作戦が昨夜やっと完了しました。
手を付けたのが6月の初め、それからドメインに悩み、レンタルサーバに悩み、CGIに悩み、紆余曲折の一か月でしたが、終わってみれば楽しい一か月でした。
覗いたホームページは数知れず、試したフリーソフトも数知れず。
その中でも役に立ったサイト、フリーソフトを紹介します。

NTT系列の会社が運営している名づけてねっと、レンタルサーバのオプションで独自ドメインを取ると管理費やらやたら取られますが、自分で独自ドメインを持つならここがオススメ。
サーバ選びは、レンタルサーバ比較.com がオススメ。
フリーソフトを探すなら Cow&Scorpion がオススメ。
いつの間にか目的を忘れて、はまり込まないようにご注意。
CGIを探すなら CGI-Search でしょうか、でも最後は Kent-Web に行きつく気がします。

これは便利!とヒザポンしたフリーソフトは、巡集
引っ越し元のホームページを丸ごとダウンロードするのに便利。
痒い所に手が届くような引っ越し作業にはもってこいなのが、移転しました、引っ越すHTMLを簡単に案内画面に変換してくれます。

ボケ防止にはこんなことがいいかな?
でも老眼の進み具合と根気が続かなくなったのはガッカリ。

名づけてネット http://www.nadukete.net/
エックスサーバー http://www.xserver.ne.jp/

Copyright(C) 2007 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.