40.2度! 2007/08/16  

昨日は、お隣の館林市の気温が40度を超えたようです。
エアコンの効いた部屋で一日過ごし、外へ出る用事はお手伝いさんがやってくれる我が家では、全く気づきませんでした。
ちょっと冷え過ぎて鼻水も出ているので、夕べは熱燗とおでんで暖を取りました。

あ〜、そんな生活がして見たい!、とにかく昨日は暑かった!
近所のホームセンターの安売りのチラシを目当てに、息子が下宿で使う炊飯器を探しに行ったところそれほど安くも無く、電気屋さんまで行って見ることになりました。
時間はちょうどお昼時で、お天道様の光に当たると背中はチクチク、そろそろ開墾が進んできた頭のテッペンはヒリヒリ。
まったく何がどうしたの?、そんな気がする天気でした。
家の中では、年中毛皮着用の癒し担当が、少しでも涼しい場所を探して、トイレ、廊下、テーブルの下をウロウロ。
山ノ神も一緒になって雑誌を抱えてウロウロ。

8月15日は終戦の日ですが、我が家は娘の誕生日です。
歳の数だけローソクを刺したら表面が穴だらけになってしまうので、いつからか一本を5年に置き換える習慣になりました。
後、何年こうして家で誕生日を祝えるのかあ、ちょっと悲しい気分。
いや、ず〜〜〜〜っと家にいるかも、それも困ります。

話は変わって、先日の雲上人との懇談会で、お世話になっていた部署が元気のよかったころの立役者達が、当時の思い出を語ったDVDをいただきました。
あのころのスローガンは、「夢をかたちに」だった気がします。
スローガンが、「Everything on the Internet」に変わってからは急に住みづらい会社になった気がします。
予算と原価率に首を絞められ、権限委譲と言う責任逃れが横行し、成果主義でモラル破壊が起きて ・・・・

今朝も雲ひとつ無い快晴です。
さあ、今日は何度まで行くか楽しみです。
生きていたらまた会いましょう!

 

Copyright(C) 2007 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.