温暖化の犯人 2007/08/17  

娘から、「この暑さって地球温暖化の影響?」
山ノ神から、「だって一日中、テレビ見てるかパソコンやってるかだもん。それに夜中は扇風機を付けっぱなしで、でっかい口を空けて二酸化炭素を出してるもん。」
と言うことで、我が家の結論は、温暖化させている犯人は私と言うことになりました。
「ラジオとイビキがハモッてた」、「パンツから横○ンが出てた」、とかおまけの発言もありましたが、実に分かりやすい環境講座でした。

昨日も館林市は40.3度、利根川を挟んだ熊谷市が40.8度。
でもその温度は、百葉箱(ちと古い)の中のこと。
ベランダに置いた温度計では46度ありました。
窓からは吹き込んだ熱風を扇風機がかき混ぜるので、体感温度では50度ぐらい行ってる感じです。
昔、植木屋さんが石のテーブルを据え付けたときに、「夏はここでタマゴが焼けますよ、ハイ。」、そんなことを言っていましたが、納得です。
近所でも庭にジャリを敷きつめたり、コンクリートで固めた家がありますが、庭に保温材を置いてあるようなもの。
その点、我が家は、昔は芝生で今は雑草畑になっていますが、少しはマシな方かもしれません。

毎日、館林市を「日本で一番過酷な土地」のようにテレビで放送してくれるので、暫らくぶりで兄弟から安否確認の電話がありました。
元気でやっていますからご安心を。

さて猛暑と関係があるのか分かりませんが、昨日からひどい腰痛に悩まされています。
腰が伸びなくなり、中腰で家の中をヨロヨロ歩いています。
大きな声では言えませんが、トイレで尻が拭けずに難儀しています。
山ノ神曰く、「後ろから拭けなかったら前から拭け」。
そんなのやったことがありません!

 

Copyright(C) 2007 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.