ちょっと遠出 2007/09/26  

思い立って栃木県の大平山へ行ってきました。
大平山は子供達が小さいころ、毎年今頃になるとぶどう狩りに行っていましたが、最近は行くことが無く、久しぶりに行って見ることにしました。

邑楽町から国道50号に乗って佐野市を目指します。
当然、佐野市に入ったら佐野ラーメンで昼食です。
看板に引かれて共○ラーメンでチャーシューメンをいただきました。
この店の揚げ餃子は結構いけます。

さてチャーシューメンですが正直に言って失敗でした。
ドンブリの上一杯にチャーシューが乗っている写真に引かれて注文しましたが、スープを一口飲んで見るとさすがにどこかチャーシューの味がしつこくて鼻に(口に?)付きます。
最近は透き通った薄味の「麺龍のラーメン」が気に入っているせいか、このチャーシューメンは落ち着きません。

文句を言いながらも腹が膨らんだところで大平山の麓にあるぶどう団地へ。
ところがぶどう狩りは半月ほど前に終わっていて、道路脇の店で売っているだけ、まあ蚊に刺されなくてよかった。
その分、タップリ味見して巨峰をお土産に山頂の大平山神社を目指します。

駐車場に車を止めて石段を登って大平山神社に到着。
山ノ神と娘はスタスタと登って行きますが、おじさんには結構堪えました。
でも神社から下界の眺めは最高でした。
二人とも下りも早い!
いい加減にくたびれたところで売店で一休み。
「ソフトクリームが食べたい」って勝手にしなさい。
ラーメンに失敗して山登りで疲れた一日で、いつもより液体燃料の回りが早く感じる一日でした。

 

Copyright(C) 2007 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.