冬支度 2007/11/08  

栃木県の佐野市、群馬県の太田市に続き、車で行ける距離にある埼玉県の羽生市にもイオンができたので見学に行ってきました。

平日の木曜日にも係わらず結構な人手です。
駐車場はほぼ満杯で、係りに誘導されるまま屋上の駐車場へ上がってから一階に下りて見学開始です。

その前に一服タイムで外へ出て見ると、ありました、イオンお得意の「森を育てています」キャンペーンの看板が。
太田店もオープンに合わせて植えた苗木が今では大きくなって結構な景色になっています。
羽生店も、シラカシ、タブノキ、サカキ、アオキ、サツキ、サザンカ等、 大きくなったときに大小混ざる木を選んで植えてあり、大きくなるのが楽しみです。

「買い物」では無く「見学」にきたので、一階から三階まで広いショッピングモールをひたすらテクテクと歩きます。
若い顧客層を狙っている店がほとんどで、二人合わせて百歳を超えた夫婦には縁が無い店ばかりです。
唯一寄り道したのは本屋さんと雑貨屋さん、それと新しくできたイオン銀行、冷やかし半分で山ノ神のへそくり口座を作ってきました。

本日唯一の買い物は、ジャスコで見つけたストーブです。
我が家の暖房器具は、初代がファンヒータ、次が石油ストーブと、時代に逆行してローテクに向かっています。
前から工事現場で使っているようなシンプルなストーブがほしかったので、この石油ストーブはほとんど衝動買いです。

早く寒くならないかなあ、と思いながら11月なのにまだ玄関の蚊取線香に火を点けている今日この頃です。

蚊が越冬して石油ストーブの出番が無くなるようなことがありませんように。

 

Copyright(C) 2007 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.