疲労骨折 2007/11/12  

かつての通勤路にある銀杏の実が落ち始め、風のある今日は銀杏拾いには絶好の機会です。
これだけあれば液体燃料の肴にしばらくは楽しめますが、山ノ神は明日の早朝散歩からビニール袋持参で銀杏巡りをするそうで、かなり気合が入っています。

さて、「ロートルパソコンを有効活用しよう」の後日談ですが、現役のパソコンとネットワークで接続しようとしたところうまく行かず難儀してしましました。

ping を打てばしっかり繋がっているのにどう言う訳かロートルパソコンから現役パソコンに入り込めません。
何で WindowsXP から Windows2000 のロートルパソコンに入れるのに反対はだめなの?
困った時のインターネット頼みで探して見ると 「WindowsXP のファイヤーウォールを外せばいい」、膝ポンのアドバイスでしたが外してもうまく行きません。

よく考えて見ると現役パソコンに入れている安〜いセキュリティソフトにファイヤーウォールらしい機能があったはずで、これを外してみるとしっかり繋がりました!
分かってみればこんなもんですが、セキュリティソフトの出番は今日までになってしまい、また一つパソコン道楽で無駄遣いをしてしまいました。

こんな毎日を続けていたらイスの背もたれにかなり無理がかかっていたようで、疲労骨折?か折れてしまい、仕方が無いので太田市までイスを探しに行って来ました。

前回の購入時は、「肘掛なんか無くていい」と意気込んでいましたが、ボケッとパソコンの画面を眺めているにはやっぱり肘掛があった方がラクチンなので、お手ごろ価格を売りにしているニトリイス(ワークチェアと言うそうです)を奮発してしまいました。
でも環境が良くなると益々パソコンの前に居つきそうな気がしますが、ここで銀杏を肴に液体燃料をいただくのも悪くありません。

 

Copyright(C) 2007 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.