単なるケチ 2008.05.16  

先月後半からバタバタしていたトラブルも終わり、ホッと一息入れると急に疲れが出てきて、今日はお休みをいただいて素浪人に戻った気分でぼんやりしています。

アルバイトをしている某自然学校から、ある銀行が新しい定期預金を始めるそうで、預金した人がホームページから会員登録すると銀行から自然学校へエコ活動費用がでるので、会員登録するホームページを作ってくれないか、こんな注文がきました。
早速簡単なサンプルを作って見せたところ即OKの返事、でも考えてみると預金者の個人情報を扱うからにはしっかりしたセキュリティをかけておかないと変なことになりかねません。
調べてみるとBASIC認証だとかSSLで暗号化だとか、色々手段がありそうです。

そんな訳でぼんやりしている暇もなく、セッセとホームページ作りに励むことになりましたが、始めて見ると結構難しい!
こりゃ難儀しそうだ、でもそのうちに何とかなるだろう、だいたい素人にやらせるには無理があるんじゃないの、、、。

こんな時は気分転換、と言うことで最近黄ばみが目立ってきた下着の変えを探しにユニクロへ行ってきました。
ついでにワイシャツと靴下も調達して、それから平日の午後と言えばレンタルビデオです。(何のコッチャ)
店の前に「金曜日限定DVD一本(枚?)100円ポッキリ!」の看板が、、、、100円となれば俄然闘志が湧いてきます。

店内をウロウロしていると懐かしい「俺たちの勲章」が全巻あるので借りてきました。
主演は、松田優作と中村雅俊、特に中村雅俊が履いている靴の長さより幅が広いズボンの裾が懐かしい!
大昔、あんな袴のようなズボンを履いて粋がっていた時代がありました。
時は流れて、普段着は何でもユニクロ、2着目が2000円で買える背広、リッター400円の液体燃料で十分生きていける年頃になりました。


Copyright(C) 2008 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.