有給休暇 2008.06.23  

年度が変わって有給休暇を20日間もいただきました。
これからは毎月一日消化することにしました。

ということで、本日は休暇をいただいて某自然学校から頼まれていた見積書や請求書を作ったり、皮算用ですが入金に備えて収入印紙を準備したり、半年たってもやっていなかった健康保険の切り替え等、一気に片付けることにしました。

まずは収入印紙を探しに郵便局へ行きましたが、肝心の郵便窓口には誰もいなくて客が列を作って待っています。
一方、貯金の窓口には何人も局員がいて、郵便局がどこに力を入れているかよ〜くわかる風景でした。
収入印紙など隣のコンビニでも買えるのでそちらで買いました。
民営化と騒いでいましたが、郵便局は年賀状を配達する元旦だけ営業してもらえば何の文句もありません。

次に新しくなった町役場へ行って健康保険の切り替えを済ませ、ちょっとしたお小遣い程度還付していただけることを確認してきました。
手続きが終わるまで職員の仕事振りを眺めていると、ここでもクールビズを励行しているようですが、ノーネクタイは若いお兄さんだけで、年配の方はしっかりネクタイをしています。
きっと年配の方の価値観では、ネクタイは仕事に取り組む姿勢を表す必須のアイテムなんでしょう。
暑い中をご苦労様です。

私の職場でもノーネクタイが始まると馬鹿の一つ覚えのように、誰もが胸毛でも気にしているのか丸首の下着を着て、どこで覚えてきたのかボタンダウンのワイシャツを着ています。
と言う私も同じような格好をしていますが、ボタンダウンのワイシャツはクールビスが始まる以前のVan(ずいぶんと古い)のころからのファンで愛用しています。

中々落ちが出てこないので今日はこのあたりで、、、。


Copyright(C) 2008 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.