ミニバブル 2008.07.22  

今日は月一回の年休消化日、ちゃっかり連休に続けて家でゴロゴロしています。
昨夜は里山クラブの疲れか8時に就寝、今朝も6時まで熟睡してしまいました。
今頃はいつもならあのあたりまで行ったとか、もうじき朝礼が始まるころだとか、9時を過ぎないと落ち着かないのはどこか引け目を感じているからでしょうか。

さて昨年に引き続き庭のハナミズキにお客さんが来ました。
水羊羹、ではなくオオミズアオの幼虫です。
癒し担当に鼻で突付かれ、カメラで写真を撮りまくられていい迷惑だったでしょうが、我が家の夏の風物詩ですから諦めて下さい。

インターネットで気楽にDVDがレンタルできるようになって、昔のテレビドラマをシリーズで借りては老後のコレクションにしています。
目下、収集中なのは、田宮二郎主演の白い巨塔です。
昔は全く興味が無かったのに不思議なものです。

シリーズものと言えば子供時代のヒーローは外せません。
こちらの方面は、さすがにシリーズ全て見る元気は無いので、第一作目限定で、山ノ神の苦笑など気にせず借りてはこっそり見ています。
子供のころは、夕方になると色々なヒーロー物が放送されていて、見終わるとすっかりヒーローになった気分で山道(田舎なもので)を走り回っていました。
好きだったヒーローは、人造人間キカイダー(斬新な格好)、ロボット刑事(変身しないところが良い)、子供を抱っこして見ていた宇宙刑事ギャバン、シャリバン、シャイダー(まだオモチャが残っています、戦争しているアフガニスタンの、、、、あれはタリバンですね)、ワイルド7(かなりレア)。

一昨年所得があって昨年所得が大幅に減った人は住民税の還付があるそうで、役場の税務課でいくら還付されるか聞いてきました。
結果はニンマリ、健康保険税の還付と会わせるとダブルでニンマリ。
最近の暑さで、早くも子供帰りが始まってしまった還付金バブルでよろこんでいるおじさんであります。


Copyright(C) 2008 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.