天候不順 2008.08.31  

怪しげな天気が続いています。
木曜日の夜はすごい雨で、金曜日も午後から大荒れと言う天気予報を信じてカンカン照りの都内を長い傘を持ってうろつき、昨日も夕方から雨の予定でしたが一滴も振らず蒸し暑い夜でした。
天気予報も目まぐるしく変わる天気の時はちょっと大げさに言っておけば外れた場合の言い訳になるのかもしれません。
北の空には黒い雲がムクムクと大きくなってきました。
今夜は荒れるのかなあ。

二週間ほどかかって山崎豊子さんの大地の子を読み終えました。
感想は、涙、涙、、、、、中国ってそう言う国だったんだあ、この歳になって初めて知りました。

週末は土曜日の早朝からパソコンのディスクを250GBに交換して、久すらインストールの二日間でした。
取り合えず必要なものをインストールしてもディスクの中はスカスカで、10年ぐらいは持ちそうです。

パソコンのカバーを外してディスクを交換している最中にメモリのスロットを見るとメモリカード一枚分が空いています。
てっきり二つのスロットを使っていると思い込んでいて、メモリの増設は無理と勝手に決め込んでいました。
ディスクを交換してエクスプローラを起動した途端に砂時計のままダンマリ状態になり、パソコンが無言で「メモリを増やしてくれ!」と言っているようです。

インターネットでメモリを探して見ると、今使っている時代遅れになったDDR400のSDRAMは桁を見間違ったかと思うような値段になっています。
ノーブランド品は1GBで3000円を切る安さですが、さすがにちょっと相性が怖いのでパス、使用実績を公開しているブランド品の512MBでも3000円ちょっとなので早速注文してしまいました。

一通り動いたところで机の下に押し込んであるアダプタやケーブルを入れるカゴを100円ショップで探してきて、パソコンの中も机の周りも綺麗になったところでディスク交換作業は終了であります。
さて風呂でも入って液体燃料摂取タイムへ突入です!


Copyright(C) 2008 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.