日曜大工 2008.09.07  

朝晩、涼しくなった気がする今日このごろです。
今年の夏は40度を越える日はありませんでしたが、連日の雷雲ショーにはいい加減にうんざりしました。
8月に一度、雹(ひょう)が降った日があり、我が家のカーポートの屋根は見事にが開きました。

突然、夏も終りそうなのでカーポートの屋根張り替えようと言うことになり、近所のホームセンターから材料を買ってきて見るとどうも長さが違うのでもう一度ホームセンターと往復して、、、ちょっと前途多難なスタートです。

屋根に張ってある波板がどんな仕掛けで固定されているのかがよくわからなくて、一箇所外して見ましたがやっぱりよくわかりません。
ホームセンターで、それらしい固定ネジ(ネジと言っていいのか)と波板にブスッと穴を明ける工具を探してきて、、、準備だけで土曜日は終了です。

さて今朝は早くから穴だらけの波板をバリバリ剥がして、、、結構大変な作業でした。
剥がし終わったころは、もう「今週はここまで」と言いたくなるような疲れ具合でしたが、ここで止めると色々文句が出そうなので気合を入れて雨どいの泥も綺麗に掃除して、、、。

ホームセンターと二往復して用意した波板を載せてネジ穴をブスッと開けて固定して、、、脚立に上って降りて、、、カンカン照りの下でだんだん里山クラブの作業の感じで体が勝手に動いていい気分、どうにか午前中で張替え作業は完了です。

お昼を食べてから剥がした屋根を片付けてから風呂に入って液体燃料を摂取して、もう極楽気分です。

出来上がって見ると素人の日曜大工にしては良いできです。
来週は、どこを直そうかな?、などとカンカン照りに参っていたことなど忘れて次の日曜大工のネタを探しているおじさんであります。

日焼けで顔が真っ赤、首の周りが発熱しています。
明日の朝、どこに筋肉痛が出るか、いや、出るのは明後日?、週の後半かな?


Copyright(C) 2008 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.