涼しくなりました 2008.09.14  

古本屋でたまたま手にした麻生幾著「宣戦布告」にはまり、「情報、官邸に達せず」、「ZERO」へと続いています。

何年か前にレンタルビデオ屋さんで映画化された「宣戦布告」を借りて見ましたが、失礼ながら原作は映画より数倍面白い!

ずいぶんはまった「亡国イージス」を書いた福井晴敏さんの世界に近い感じで、麻生幾さんも楽しめそうです。

しかし、進入した某国の兵隊を前にして数百の条例をクリアしないと発砲できないとは信じたくありませんが、その場しのぎの日本では十分ありえる話。
そう言えばパトカーが駐車違反で捕まったニュースを見たことがあります。
国家の一大事になっても道路交通法はしっかり生きていて、戦車が高速道路を使おうとしても重量オーバーでインターを入れないなんてお馬鹿な話になるのが日本と言う国のような気がします。

今日も四国沖で、ハイテクの塊のイージス艦が国籍不明の潜水艦に逃げられたニュースが流れていました。
何で四国沖まで入ってこれるの?、それもハイテク艦のレーダーで見つけた訳ではなく見張りの双眼鏡で見つかるの?

戦後60年、太平洋に浮かんでいただけの国ですからこんなもんでしょうね。


Copyright(C) 2008 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.