何で! 2008.10.26  

小遣い節約のため、図書館から麻生幾さんの本を借りてきて、毎日電車の中で読んでいます。
しかし、重くてかなわないので早く ipod を立ち上げねばと思っていると思わぬハプニングが発生しました。

どうも ipod をパソコンに初めて接続したときにヘマをしたようで、気がつくとDVDドライブが見えなくなっています。
ドライバを削除して再インストールしてみましたが回復しません。
ハードが壊れたか、、、、悩んでいても先へ進まないので電気屋さんで一番安いDVDユニットを探してきて交換してもダメ。

まさかメインボードが壊れた?
こうなったら腹を括って再インストールしかありません。
必要なデータを予備のディスクへバックアップを取ってから、必殺技の Windows95起動ディスクでハードディスクを初期化。
それからリカバリディスクを入れて再起動です。
ここでディスクが読めなかったらメインボードの故障であきらめるしかありません。

あわれな貧乏人の願いが通じたのか、リカバリディスクを読み込み始めました。
インストールが終わったところでDVDドライブを探して見るとしっかり見えています。
まずは一安心、でもいったい何がおきたんだろう?

気を取り直してあれこれとアプリケーションを入れ込んでメールを復元させようとしたらデータが多すぎて復元に失敗。
結局、メールデータのほとんどがロスト。
こりゃあかん!

肝心の ipod の方は、溜め込んでいたmp3の音楽ファイルはおとなしく入ってくれましたが、アルバム名やアーチスト名があちこち間違っていてタグ編集ソフトを使って修正して、、、、しんどい。
次に youtube からダウンロードしてあった動画をフリーソフトで mp4 に変換して ipod で見えたときはひどく感動してしまいました。

若いねえちゃんも鼻たらした高校生も ipod を使っているのに入り口でドタバタしているオレってすごいバカ?


Copyright(C) 2008 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.