謹賀新年 2009.01.01  

明けましておめでとうございます。
本年も思い付くままに戯言を書いて行きますので、飽きずにお付き合いをお願いします。

年末年始の休みと言えば、とにかく暇。
暇なときの定番はレンタルビデオ。
店もその辺のお父さんの気持ちは十分に見越していて、何とDVD一枚100円にして、家庭内難民のお父さんを応援していました。

当然、我が家も例外では無く、ここぞとばかりに手当たり次第に借りてきました。
ジェットリーとジャッキーチェンが競演したドラゴンキングダムがもう出てる!、あっ最近映画になったばかりの相棒も!、、、、。
昔、見て面白かったパトリオットゲームも借りちゃえ!、ついでにトムクランシーが原作のシリーズを全部揃えるか、、、、。
この辺までは「品」がありましたが、後は何でも良くなって、ビーバップハイスクールも全巻揃えよっと!(決して仲村トオルのファンではありません)、最後は仮面ライダー(劇場版)も!(人前では言えませんが50歳を過ぎてもワクワクします)
次の工程は、とても一気に見るのはキツイので、ひたすらパソコンでコピー、このコピーが楽しいのかも?

ここでお待ちかねのアクシデントが発生。
リッピング最中にゴツンとエラーが出るDVDがあります。
前にも何度かこんなことがあってコピーを断念したことがありますが、今日は時間もタップリあるので、新種のコピーガードを何とかクリアしようとインターネットで調べると、、、ありました!

S●NY系のDVDには新種のコピーガードが掛かっているようで、いつも使っている DVD Shrink ではガードが外せないようです。
ところが蛇の道はヘビで、DVD Fab HD Decrypter ならOK。

早速、インストールしてガードを外して、後はいつもどおりに DVD Shrink でリッピングしてDVD Decrypter で書き込めばOKです。
ネットの記事では、ブルーレイも対応しているそうで、これで我が家は次世代も安泰です。(何のコッチャ)


Copyright(C) 2008 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.