幼橅 2009.04.12  

庭のシャクナゲが咲き、白神山地からいただいたブナも葉が出て、春と言うより初夏のような陽気になりました。

最近、プラズマテレビの修理をしている某社に勤めているUさん、半導体メーカーにいるNさんから、リストラで大変だと電話がありました。
二人とは同期入社で、あと数年で定年と言うこの時期にまさか職探しをしなければいけない状況になるとは、、、。
「何とかなるさ」、そんな浮ついたエールしか送れないけど気楽に行こうよ。

と、人には言いながら、最近、自分自身が気楽に行くどころか肩に力が入る日が続いています。
どうも人の振る舞いを見ていると気になることが多く、つい乱暴な言葉使いになったり、見下した言い方になってしまいます。
原因は、自分ならこうする、こうやってきた、そんな経験があるからだと思っています。
気になったらうまく仕向けてやらせれば良いのですが、気の利いた言葉が思い付かなかったり、年のせいで気が短くなったのも影響して、気持ちが露骨に態度に出てしまい、家に帰って液体燃料を摂取しながら反省ばかりしている毎日です。

でもこんな反省ができるのも仕事があればこその話。
生活に不安がなく元気に三食食べて行けることの幸せを忘れないようにしよう。
、、、、どうも懺悔パターンになってしまうなあ。


Copyright(C) 2009 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.