再発 2009.10.21  

昨日、癒し担当を抱き上げようとしたら腰にピリッと電気が走り、それからは立ち上がろうとすると思うように腰が伸びない状態になってしまいました。
思えば同じ状態が2年前の猛暑の夏にもあって、どうにか回復するまで一週間以上かかりました。

そんな訳で、情けないことに結婚記念日で休んだ翌日は、腰痛を理由に出張をキャンセルして休むことなりました。
先日の健康診断で、腹回りの寸法と血圧上昇でメタボ予備軍からめでたく正規軍昇格を宣告され、老眼の進行以上に片目だけ異常に視力が低下していることに愕然とし、駄目押しで高音域の難聴とまで言われ、今度は腰痛の再発と全身ガタが出始めました。
まあ50年も使っていれば痛んでくるのは当たり前で、、、と思いながらも寄る年波に自分自身でも驚いています。

確かに回りの同年輩から、「これが最後」と言う言葉をよく聞くようになりました。
「車を買い変えるのもこれが最後」、「パソコンもこれが最後」とか必ず「△△は最後」が付く、もうじき仕事も体力も終わりを迎えることを悟ったおじさん特有の言い回しです。 

部屋に篭って年末調整用に来た手紙を整理しながら、思わず保険会社のウェブを見ているのもおじさん特有の行動でしょうか。


Copyright(C) 2009 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.