一石二鳥 2009.11.01  

会津若松へ行ってきました。
10月31日の早朝、関西からの夜行バズで館林市へ到着した友人を乗せて一路郡山を目指して北へ北へ、、、、紅葉見物へ向う車も那須塩原を過ぎるといなくなり、郡山から磐梯ラインへ入って会津若松へ。

最近の企業の取捨選択はかなり大胆で、会津若松も半導体工場の生産ラインを半減したため、800人がリストラされ、その一人になった友人を励ますため、うまい地酒と地元の肴で一献傾けようと言うのが今回の目的です。
観光名所を巡って、温泉に入って、うまい肴を食べて、どちらかと言えば甘口の地酒を堪能して、彼が失業給付をもらっているうちにもう一回ぐらい励ましてに来ようかなあ、などと勝手なことを考えながら東北の秋を堪能しました。

さて我が家のプリウス君は初めての高速体験でしたが結構走りました。
スピードが出たところでアクセルを緩めると70km超でEV走行して見たり、下り坂の渋滞ではエンジンもモーターも止まった状態で走って(転がって?)見たりと結構楽しませてくれました。
高速道路の上は、初代から三代目まで、プリウスがワンサカ走っていました。
納車半年待ちの生産が追いつくころには、走行車線はプリウス専用ラインになってしまうのでは、、、、そんな冗談も出てきそうな気がしました。

気が付けば温泉の効果か腰痛も楽になり、まことに結構な週末でありました。


Copyright(C) 2009 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.