草津温泉 2009.11.08  

プリウスの一ヶ月点検も無事終り、温泉でも行って見ようかと言うことになり草津温泉へ行ってきました。(当然日帰りで)

北関東自動車道の太田桐生から高速に乗って高崎JCT経由で関越自動車道の渋川伊香保まで約30分、まずは草津町の西の河原露天風呂目指して約2時間のドライブ。
某旅行サイトでは日帰り温泉ベスト1でしたが、ただ温まって帰るだけの温泉で、溜まったアカを落とせなかったのが残念。

気を取り直して草津温泉と言えば湯畑!
ここへくるのは、若かりし頃、某技術部門の忘年会に誘われて湯畑の近くの宿に泊まったとき以来です。

硫黄の臭いも堪能したところで早々に温泉饅頭を購入して帰ることにしました。
昔はもっと饅頭屋さんが多かった気がします。
泊まった翌朝、散歩していると出来立て(蒸し立て?)の饅頭を試食にいただいて十個ぐらい溜まったのを覚えています。

草津町から渋川へ山道を下っている途中に、最近建設中止になって話題の八ツ場ダムがありました。
近くのドライブインには観光客が溢れていて、新しい観光名所になっていました。
てっ辺のクレーンがさび付くころは、この残骸は何と言う名前の名所になっているか楽しみです。


Copyright(C) 2009 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.