クリック! 200912.13  

やっとエコカー減税の交付通知がきました。
パソコン購入を9月に思い立って、熟慮に熟慮を重ね、エコカー減税がいつ来るのかわからないから止めようかなあ、でもこの機会を逃すといつになるかわからないし、などと気持ちがだんだん萎んできましたが思い切って購入することにしました。

今度のパソコンが最後でもう買い換えることは無いような気がするので、エコカー減税の範囲を条件にしてちょっと内容にこだわって見ることにしました。

本体は使っているうちにユニットを追加したり交換したりするのは目に見えているので、長い目で見てCPUはCore 2 Quad、OSは64bit、これを満足すれば良しとしてとにかく安いもの、と言うことで某価格.com限定パッケージで出ていたDELLのStudio Desktopにしました。

モニタは買い換えることはもうありえないのでTN液晶の宿命で視野角が狭いのは我慢して、23インチでハイビジョン対応、HDMI端子がある、顔が写り込まないノングレア、この条件で中身は海外製品だと思いますが国産ブランドの三菱製にしました。
時々DVDを鑑賞する程度なので、単にパソコンのモニタと割り切ってこれで良しとしました。

今回はキーボードにこだわって見ました。
パソコンに付いてくるキーボードとマウスは非常用と言うことにして、ネットで探して見るとタッチ感の違いから、黒軸、白軸、茶軸、青軸と呼ばれる種類があるそうです。
店頭で実物を確認すると茶軸の感触がシックリ来ます。
そこで、茶軸でテンキーレス、キーの刻印もカナ表示が無いシックなものを選ぶことにしました。
ついでに、5ボタンのマウスと増設用に500GBのディスクを付けて通販で購入するとエコカー減税でお釣りが来ます。

苦節3ヶ月、漸く決まりました。
液体燃料でちょっとマヒが始まった頭でアマゾンとDELLのホームページから『購入するをクリック!』。


Copyright(C) 2009 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.