世代交代 2010.01.01  

2010年明けましておめでとうございます。
山ノ神のお誘いで多々良沼へ初日の出を見に行ってきました。
ついでに富士山も見て、典型的な元旦モードを満喫しました。

新しいパソコンで頭の痛いところはWindowsXPで使っていた色々なソフトがWindows7では使えなくなっていること。
ホームページ作りには欠かせなかったビルダーやFrontpageはアウト、DVDのコピーで活躍していたDVD Decrypterもアウト。
年賀状を作ろうとしたところ某社の専用ソフトもアウト。

代わりになるソフトを探したところ、新しいスタイルがだんだんできてきました。
まずはビルダー、Frontpageの変わりとしてFrontpageのお兄さんにあたるExpression Web3を使うことにしました。
このページもExpressionで作っていますがFrontpageの流儀が継承されているので何とか行けそうです。
Office2000もアウトでしたが某中国系オフィスソフトは見た目がそっくりにできていて値段も本物の5分の1程度なので採用。
ウィルス対策ソフトもMicrosoftが無料で提供を始めたSecurity Essentialsを使うことにしました。

すっかり早寝が習慣になり、大晦日の国営放送の歌番組を録画して元旦の朝から見始め、お昼ごろに「いく年くる年」が始まり、時差12時間で始まった2010年、マイペースで楽しんで行きます。
相変わらずの内容ですが今年もお付き合い願います。

Copyright(C) 2010 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.