月曜日の楽しみ 2010.01.16  

どうも月曜日は休日明けのだるさが残っていて、午前中は全くテンションが上がらず、むしろ酷く機嫌が悪いのが最近の習慣です。
午後になってようやく「仕事でもするか」と言う気にはなりますが、ろくな成果も出ず、夕方のチャイムがなる5分前にはパソコンの電源も落としてお帰りモードへシフト。
「何でこんな遠くから通勤しているんだろう」とか、「今日はやたらと寒い!」とか、ブツブツ言いながら帰り着いた我が家で、最近、液体燃料を摂取しながらボケッと見てしまう番組があります。

「酒場放浪記」とは根っからの呑み助にはグッとくるタイトルです。
番組で登場する酒場は、同じ酒場と言っても綺麗なお姉さんがいる場所ではなく、ちょっと気の利いた肴が数百円でいただける呑み助にはたまらない酒場ばかりです。
飲み歩く吉田類さんのキャラクタもシャベリも楽しくて毎週見てしまい、おまけにDVDまでレンタルしてしまいました。

調子が出ず、飲みに行くには気が引ける月曜日は、こんな番組を見ながらバーチャル体験するのも良いものです。
エンディングで類さんが言う一言、「もう一軒、行って見たいと思います」って呑み助の心理を良く理解した一言です。
番組が終わるころには、液体燃料に酔って、テレビの中の酒場でも酔って天国へ直行するのが月曜日の店じまいのパターン。
しかし、こんなことやってて良いのかな、、、、、。

Copyright(C) 2009 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.