便利になりました  2010.02.11  

  毎月一回、明石事業所へ定例会議と年度末まで片付けたい仕事の打ち合わせで、一泊二日で出かけることが多くなりました。
今回の出張からJR東海で始めたEX-ICサービスを使って見ましたが、その便利さは感動ものでした。
前回まではネットで予約して駅でキップを受け取る方法でしたが、電車の出発時間を気にしながら往復分で10枚近い発券を待つのがいやで、早めに駅に行ってキップを受け取ってからコーヒーでも飲みながら時間をつぶすのが普通でした。
が、ICカード化されたことで改札機でカードをかざすとキップ(利用券と言うそうです)が出て手続きは完了です。
こりゃあ便利だ!と感心しながら明石からの帰り、妙なことに気がつきました。
いままでは東京までの乗車券(正確には東京都内)は地下鉄への乗り継ぎの神田駅まで使えたのにしっかり130円徴収されました。
まあ、会社へ請求すればいいだけの話ですが妙に気になります。

話が変わってプリウスのリコール騒ぎの盛り上がり具合はちょっと異常です。
まだ雪道を走った経験がなく、リコール報道で言っている現象も体験していないせいもありますが、ネットの書き込みを見ていると昨日まで時代の先端を行っているとか盛んに持ち上げていた内容が一気にブーイングに変わって節操のなさにうんざりです。
答えは簡単で、いやなら乗り換えなさい、それができないなら黙ってなさい、です。

Copyright(C) 2010 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.