クローン桜 2010.04.11  

天気も良いので近所へサクラ見物に行ってきました。
バラ科サクラ属ソメイヨシノ(東京都豊島区駒込染井村出身、エドヒガンとオオシマザクラの一代雑種)が見事に咲いていました。
ソメイヨシノは接木でしか増えないサクラ、そのためここに咲いているサクラはDNAがほぼ同じクローンだと思うとちょっと不気味な気がします。
その花もきれい過ぎて、毎年書いている気がしますが、「これでもか!」と直球勝負で花を咲かせた景色は、気持ちがネジクレタおじさんには立派過ぎて気後れしてしまいます。

都内のサクラの名所なら液体燃料を摂取したおじさん達が騒いでいるに違いない景色ですが、ここは群馬県の日系○○の方が沢山住んでいる邑楽郡です。
おじさん、おばさん達は意味不明の言葉をしゃべりあい、子供達はサクラの下でサッカーに興じていました。

そんな週末は、超遠距離通勤に備えてひたすらDVDの映画をiPhoneへ落とし込む作業で忙しく過ぎて行きます。
パソコンを変える前は一本の映画をiPodに入れるにはコンバートする作業が数時間かかっていましたが、今ではなんと20分もあれば十分です。
おかげで映画10本ぐらいをiPhoneへ詰め込む作業が最近の週末恒例の作業になっています。
明日からはハリーキャラハン(ダーティハリー)とジェームズボンド(007)が電車の友になってくれます。


Copyright(C) 2010 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.