時代の変わり目 2010.05.01  

連休初日であります。
庭のノムラ(モミジ)が真っ赤になり、ボタンも咲いて5月らしい良い天気です。
しかし、どこへも出かける予定も無く、することも無く、部屋にこもってパソコンの前でダラダラと時間をつぶしています。

最近、iPhoneを使い出して ちょっと変わったことがあります。
iPhoneがあればメールもできるし、電車の乗り継ぎも検索できるし、ちょっとした調べものもできるし、今までパソコンでやっていたことがどこででも手軽にできてしまいます。
そうなると今まで机の上に鎮座していたパソコン様の存在感が一気に薄れることになります。
更にiPhoneでGmailを使うようになるとパソコンでもGmailを使うようになり、その勢いでappleのsafariやiTunes、Google Chromeなども使うようになり、一気にパソコンに黒船が乗り込んできた感じです。
一方、マイクロソフトの本丸であるWindowsは、セブンになっても目からウロコが落ちるような目新しさも無く、Officeなど2003あたりで機能はもう十分で、2010など全く触手が動 かず本家の魅力は下がる一方です。
Windows95が出てから15年、そろそろパソコンも時代の変わり目が訪れたと言ったところでしょうか。
でも考えるとずいぶんと散財したなあ、、、、、、。


Copyright(C) 2010 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.