連休最終日 2010.05.05  

連休最終日となりました。
群馬県は外の温度が29℃、部屋の中も30℃になり、GWと言うより夏休みと言う感じです。
おまけに昨日の里山クラブがたたって全身が筋肉痛で、特に内股の筋肉痛がひどく、階段の昇り降りにも難儀しています。
やはりこれは8ヶ月サボった罰でしょうか。
でも忘れたころに筋肉痛が出たのではなく、翌日に出たことでまだ若いことが証明されたと勝手に解釈しておきます。

テレビを見ていると、「青森県の弘前公園にある日本最古のソメイヨシノは樹齢が約120年で、、、、」と紹介していました。
120年と言えば江戸末期に駒込で見つかったソメイヨシノの直系に近いものかもしれません。
ソメイヨシノは全てクローンですから「直系」と言っていいかは別にして元祖・本家ソメイヨシノに近いものと推測しました。

そのソメイヨシノと交換トレードでアメリカから渡ってきたハナミズキがどこの道路沿いでも「これでもか!」と咲いています。
植物は動き回らないので外来種呼ばわりされることもなく、「花が咲く=キレイ」、この図式が免罪符になって何でもありです。
しかし、日本人って貪欲ですね。
私は好きではありませんけど。


Copyright(C) 2010 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.