浮気心 2010.06.13  

iPhone4が今月から発売されるようです。
アップルのサイトで、プレゼン上手と言われるジョブスさんの映像をボケッと見ていると、iPhone4はバッテリも大きくなるようです。
俗に言うムーアの法則どおり、チップの集積度が上がって空いたスペースに合わせてバッテリーを大きくして、電池の消費が大きいマルチタスクをios4からやる気になった、と勝手に解釈しました。

しかし、そのios4を今のiPhoneに入れると今では電池の消費が激しい映画を見るのがメインの我が家は、電気切れに備えて充電器を持ち歩くことになるのかもしれません。
これって昔からWindowsが大食らいに進化?してはパソコンを買い換えるのが通例だった悪循環と同じで、iPhoneもその路線を進みそうな 予感がします。

でもアップル以外から電池パックを手軽に交換できるスマートフォンが出ているので、iPhoneにこだわる必要が無いところがパソコンとは大きく違います。
実はAndroidもちょっと興味のある存在で、どこかのキャリアで乗り換えキャンペーンを始めないかと密かに期待している今日このごろです。


Copyright(C) 2010 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.