目からウロコ 2010.07.08  

本日も明石事業所へ出張であります。
先週末、寝冷えしたようで水曜日は微熱に負けてダウン、それでも翌日から一泊二日で出張にでるとは見上げたサラリーマンです。
と自画自賛しても明石では半日ほとんどしゃべらずボケッとしたままで全く成果無し。
それでも仕事が終わると元気になるのが本当の呑み助の言うもので、しっかり地元の友人と二件ハシゴしてしまいました。

朝8時の新幹線を予約していましたが、いつもの習慣で4時には目が覚めてしまい、6時の新幹線で帰ることにしました。
ネットでキップの変更ができる5時半までどうにか時間をつぶしてiPhoneから予約を変更。
そのまま改札を通るとたった今、手元のiPhoneから入力した情報がJRのシステムを経由して目の前の改札口から利用券に反映されて出てきたことに妙に感心してしまいました。
iPhoneのカレンダーに同期しているgoogleカレンダーをパソコンから入力した瞬間に、物理的には繋がっていないiPhoneがピンと鳴ってカレンダーが変わったときも感動しましたが、この手のシステムがすごいスピードで進化していることを実感した出張でした。
こんな感動が味わえればりっぱな仕事だよ、と自分にいい訳しながら食べたコンビニのオニギリも、配達時間をシステムでミリミリ管理された代物だと言うことを思い出しました。


Copyright(C) 2010 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.