連休初日 2010.08.13  

50面まで行ったら赤飯だ、と思っていましたがあっさり200面を突破してしまいました。
だんだんとコツが分かったと言うか頭が慣れてきました。
やって見れば何とかなるもんだ、思考回路が柔軟でまだ若い!、野生のカモシカのようだ!って言い過ぎでしょうか。

今日から連休が始まり、いつものように出かける予定は全くありませんが、山ノ神の提案で墓参りに行ってきました。
例年どおり、アニキが先に来てくれたようできれいになっている墓に花と線香を添えて近況報告をしてきました。

まだ入ったことはありませんが墓の外はカンカン照りですが中はどうですか、暑くはありませんか、夫婦喧嘩はしていませんか、舅、姑、小姑、色々いるなかでオフクロは苦労していませんか。
こちらは暑い中を毎日仕事に行っています、子供達も大きくなって元気にやっています、女房とも仲良くやっていますから心配しないで下さい。
そんな会話をしてきました。
でも考えたら今日はお盆で、アニキの家へ全員遊びに行っているのでは、つまり空き家に向かって世間話をしたわけ?

でも子供達にお盆とお彼岸は墓参りに来いよ、なんて面倒かけたくないなあ、やっぱり死んだら里山に散骨して墓は作らないことにしよう、変なしがらみ残して面倒かけたくないから、、、。

そんなことを考えた墓参りでありました。

Copyright(C) 2010 Umeboshi  Ojisan All rights reserved.